2児のパパ、kouzukeです。紅葉の時期ですね。子供を連れて初めての泊まり旅行は、2泊3日の紅葉の京都でした。
Day1 新幹線で京都へ。京都駅直結のホテルグランヴィア京都泊
新幹線は初めてのグリーン車利用をしました。子供が小さく、公共交通機関に乗ると他の方にご迷惑をかけてしまう心配があったので、乗車されている方が少なそうなグリーン車でいきました。正解でした。子供は座席は使用せず、膝の上で過ごさせる前提だったので、前の座席との空間に余裕があり、人も少なく、結果として子供の機嫌もよく、気づいたら京都駅に到着してました。
子供の荷物って案外多いですよね。大人の荷物と合わせて大きめのトランクケースが2つあったので、ホテルに預けました。駅直結って便利だなーと思った瞬間。
平日だったので土日に混みそうなスポットから優先的に観光することにしたつもりでしたがとんでもない。混んでました。まずは東福寺へ。国宝の三門も見つつ境内を散策。平日にもかかわらず、すごい人でした。紅葉は5分咲きぐらいで緑も残ってました。私は5分~7分咲きぐらいの紅葉が好きです。その後、付近のお茶屋さんで抹茶と和菓子をいただき、ホテルへ戻りました。夜ご飯は軽めに済ませて、ライトアップされている清水寺へ。鉄板ですね。子供は抱っこ紐の中で寝てました。私は修学旅行先が京都ではなかったので、初訪問なんです。とても趣がありました。
Day2 嵯峨野トロッコ列車に乗車
2日目は、嵐山観光と嵯峨野トロッコ列車の乗車に丸1日使いました。まずは嵯峨野トロッコ列車の乗車券を買うために、JR嵯峨嵐山駅まで向かい、隣接するトロッコ嵯峨駅でお昼過ぎのチケットを購入しました。事前予約もできるみたいなので、そのほうが確実かと思います!(※最新情報は嵯峨野観光鉄道のHPをご確認ください)
無事チケットも購入できたので京都五山の第一位、天龍寺に向かいました。美しい庭園はもちろんですが、やはり雲龍図でしょうか。嵐山では外せない観光スポットかと思います。渡月橋は、渡るよりも渡月橋と背後の景色とのコラボレーションがとても好きなので、ずっと眺めていたいスポットです。
トロッコ列車の時間が近づいてきたのでトロッコ嵯峨駅へ戻りました。乗車は5号車の「リッチ号」です。この車両のみ窓ガラスがない車両なんです!この車両を指定してチケットを購入しました。オススメです!心地よい風を浴びながら、紅葉の渓谷沿いを走る時間は言葉に表せない感動がありました。往復して戻ってくるだけでしたが、それで十分満足できるものでした。鉄道が好きになりました笑。
ホテルに戻った後は、疲労もあったので、ホテル内で食事を済ませて、明日の身支度をして早々に就寝しました。
Day3 祇園おくむらでランチ
最終日は、子供もOKな祇園おくむらのランチを予約していたので、その時間までは金閣寺に向かいました。金閣寺は社会のテキストで見た通りでした。その後、祇園おくむらへ。フランス懐石で非常に食べやすく、味も大変よく、大満足でした。ランチのコースは10,000円以下/名なので、メニューに対して良心的な印象です。(最新情報はHPをご確認ください)
京都の歴史と食事に心が満たされ、心地よい疲労を感じながら新幹線で帰路につきました。帰りもグリーン車にしたのですが、親も子供も結局寝てたので、帰りは普通車でも周りに迷惑をかけることはないのかなと思いました。
子供連れの旅行は、行程を詰め込み過ぎない、ちょっと名残惜しいぐらいで留めておく、というのがポイントなのかなと思ってます。おむつが足りなくなるとか、何故か泣き止まないとか、ハプニングも起きますしね。コンパクトなガイドブックを1冊もってその中から気になるスポットを1日あたり2~3か所巡るぐらいがちょうどよいのかなと個人的には思います。
一時的かもしれませんが、社会情勢が落ち着いているので、今年の京都は特に混むかもしれませんね。平等院と銀閣寺は観光できなかったので、こちらは次回のお楽しみにしたいと思います。
ダイジェスト
Day1 東福寺→清水寺
Day2 嵐山→天龍寺→嵯峨野トロッコ列車
Day3 金閣寺→祇園おくむら
お気に入りの写真は嵯峨野トロッコ列車の車内から。See you later.


